• コメント数:22
  • 閲覧数:1280
  • 34afdb51
    N予備校 運営
    2016年08月15日(月) 15:16
    6b15ca48
  • 34afdb51
    N予備校 運営
    2016年08月15日(月) 15:16
    進路や勉強に関するお悩みを投稿してN予備校講師に答えて貰おう!

    ネット夏期合宿 ~進路相談・座談会~ では、みなさんのお悩みを募集しています。
    ご投稿いただいたお悩みをN予備校講師陣が、番組内でお答えします。

    ご投稿はこちらのQ&A内に、直接コメントしてください。
    お待ちしております!

    放送予定:8月26日(金)21:00~

    N予備校 運営担当
回答
  • 22c198cf
    空也上人
    2016年08月17日(水) 00:22
    こんばんは!
    私は関関同立志望の宅浪です(´∀`)

    英語の私大の問題で同意表現が苦手なのですが、どのように対策したら良いでしょうか?

    古文で、源氏物語の人物関係がイマイチよく分からず、主語把握の問題でよく間違えるのですがどうしたらいいでしょうか?

    日本史に関して、関学の正誤問題が苦手です、どのように克服したら良いでしょうか?

    最後に、いつも楽しく授業を見ています!!
    すごくわかりやすく、勉強が捗っています(ゝω・)
    模試で点数が少しずつあがっているようなのですが、このままで良いのかすごく不安です。
    でも、N予備校の先生方の授業を見て頑張りたいと思います!!
  • 9073beb5
    2016年08月17日(水) 03:37
    こんばんは!産近甲龍志望(心理学・社会学志望)の高3です。
    今まで追桃摂山あたりで…と思っていましたが、夏のOCに行ってみてどうしても行きたい大学(特に産近)が出来ました。
    ただ、今まであまり受験勉強をしてこなかった分、模試の結果はDランクです。焦って英語と古典に力を入れたせいで、夏は日本史に手をつけられていません。

    こんな調子で受かるのでしょうか…。
    また、もしランクを下げた大学に行った場合、学習内容や教員のレベル?もそれ相応に低くなってしまうのでしょうか。
    失礼で申し訳ないですが…気になります。


    最近ここを友人のTwitterから見つけて、毎日授業を見て勉強しています!時々笑いながら、楽しく学べるのでやる気も出ます!ありがとうございます!
  • 21e656e8
    す ふ れ
    2016年08月19日(金) 16:50
    こんばんは。N予備校運営さんにこちらに質問してみてはと薦められ、質問させて頂きます。
    私は高3で約1年不登校なのですが、不登校になる以前から大学に進学したいと思っていて今勉強をしています。まともに勉強し始めたのは7月半ば位からです。2学期からは理解出来る事を増やしたくて、あとこのままだと出席日数も厳しいので頑張って学校に復帰する予定です。
    7月の進研模試(不登校になってから初めての模試(8ヶ月ぶり))をうけたのですが判定の結果E判定だらけでした・・・。もう夏休みも終わりかけですしこのまま志望校現役合格は無謀でしょうか?😭無謀でないのなら今から取り組める各教科の勉強法、重点に置くべき所等はありますか?
    よろしくお願いします_(._.)_
    因みに志望校は進研模試の偏差値65くらい、私立文系です。
  • 9073beb5
    2016年08月19日(金) 18:10
    追桃摂山、間違いでした。
    何て言うか分からず、近くの友人に聞いたまま書いてしまいましたが、正しくは「摂神追桃」でした。

    無知なまま質問してしまい、申し訳ございませんでした。
  • Icon user b yellow
    ナオ
    2016年08月19日(金) 19:26
    こんばんは。
    論理的な思考、について質問させてください。

    小論文等で、よく「論理的」「論理的な思考」が必要である、と言われます。
    ただ、論理的な思考とはなんなのか、
    また、どうやったら論理的な思考を身につけられるのか、
    (どうやって実践・習えばいいのか)がわからないです。
    さらに言えば、文章を書くのが苦手なので、
    どうやって書けばいいかがわからないです。

    論理的な思考とはなんなのか、またどうやって身につければいいのか、
    教えていただけると助かります。
  • Icon user b blue
    熱海
    2016年08月19日(金) 19:59
    プログラミングのことですみません。

    プログラミングはブラックな仕事というイメージですが、
    ホワイトな会社で働いている人もいるようです。

    ホワイトな会社は本当にあるのでしょうか?
    また、そこに入るにはどうすればいいでしょうか?
  • F437cca3
    コトブキ
    2016年08月19日(金) 23:18
    こんばんは、広島大学教育学部心理学系コース志望の高3です。
    僕はニコ動を見てたら中久喜先生の授業をたまたまみてて、そのままこのアプリを入れました。僕は、正直英語と古典がめっちゃ苦手でした。でも三浦先生や中久喜先生や佐藤先生の面白く分かりやすい授業のお陰で前回のセンター模試で100点弱だった英語が10点位アップしました、本当にありがとうございます‼ですが、古文は50点中18点と依然低いままでした。まだまだ広島大学に受かるには程遠いです。それで僕なりに古文と英語の分からないところをまとめてみました。もし良ければ、アドバイスを下さい。

    1.単語、文法も少しずつ分かるようになったがなぜか読めない。(特に古文)

    2.意訳の境目が分からない。(直訳すると、ぎこちなくなるし、意訳すると、意訳し過ぎで減点を食らう。)

    3.知識がこんがらがって、よく忘れる。

    4.勉強を始める時のスイッチがなかなか入らない。(入ってしまえば、意外と続く)

    5.最近、もう国公立ならどこでも良いやと思う自分が心の中にいる。だから、4の悩みがあるのかも。

    6.学校の先生と自分をなかなか信用出来ない。(だから僕もここでのQ&Aが多い。)

    7.マイペース過ぎて問題を解くのが遅い。

    もう4~7は英語、古典関係ないですね、すいません。でも僕は最近、「嫌いな教科ほど頑張ろう」という気持ちでいます。主にN予備校の教材と進研ゼミを使って勉強しています。挙手もバンバンしようかな、と思っています。僕は皆さんに自分以外には言えない全てをぶつけました。もしよろしかったら、本気で答えて下さればとても僕はうれしいです。長文失礼しました。
  • F437cca3
    コトブキ
    2016年08月19日(金) 23:20
    【追加】その模試では広島大学E判定でした。
  • F437cca3
    コトブキ
    2016年08月20日(土) 07:34
    すいません、もう1つ
    8.模試の日は解けなかったが、後日見直しをすると、答えを見なくても、この問題はこうして解けばいいんだな、と思うことがたくさんあります。そして、どうして、模試の日に解けなかったのだろうと思うことが多々あります。僕は緊張していたのでしょうか?
  • 7edaa56d
    REON
    2016年08月21日(日) 11:53
    僕は将来、芸能事務所やテレビ局などのメディアに関わる仕事に就きたいと思い関西大学の社会学部のメディア学科を考えています。ですが僕は理系なのでセンター利用で英語、数学、物理を選択して受けようと思っています。一般受験や文系の科目を選択した人より受かりにくいでしょうか?それと、メディア学科の卒業後の進路を調べたところ芸能事務所やテレビ局に就職している人がいなかったのですが、メディア学科だからといってメディアの仕事に就けるわけではないのでしょうか?
  • Icon user b red
    ひた
    2016年08月22日(月) 14:08
    英語の勉強の為、語学留学を考えております。

    留学前に勉強しておくべきこと、勉強しておいたほうが良いものを
    教えて頂けますでしょうか。

    よろしくお願い致します。
  • Icon user b blue
    inu
    2016年08月22日(月) 18:50
    センター数学について質問。

    センター数2B で満点取りたいのですが時間がなくて完答できません(80分くらいあれば完答できる)
    なかなか時間短縮できないのですが、満点とる為の何かコツや裏ワザ、勉強方法や対策などありませんでしょうか。
    よろしくお願いします。
  • Icon user c orange
    Stock
    2016年08月22日(月) 22:24
    家庭事情で卒業後進学できず1年ちょっとフリーターをしていて、
    2浪の年齢で地方国公立を目指すことにしました。
    現役時代の頃はそれほど勉強していなかったので、
    ほぼど素人からのスタートです。

    センター「国・数・英・物・化・社(未定1ヶ目)」
    2次試験「英・数」で自分は現役時代は理系でした。
    現在は英語と数学を重点的に勉強しています。
    元得意科目は数学・物理 苦手科目は国語・英語です。

    センターまでの残り20週間を大体1/4で
    スタンダード知識を詰め込む⇒ハイレベルの知識を詰め込む
    ⇒演習⇒過去問対策...というプランで考えています。

    どうにか受かることは可能でしょうか?
    これからの全体、科目ごとの勉強計画を簡潔にでも
    ご教授いただけるとうれしいです。
  • 22c198cf
    空也上人
    2016年08月24日(水) 00:35
    進路についての相談です!
    先日、8/22のNHK プロフェッショナルの番組を見て、N予備校の運営とかの過程など興味深く、とても魅力的な会社だなと思いました。
    そこで、もし将来、入社試験を受けたいなと思ったときの事ですが…(まだ大学に受かってもないのにすみません(´・ω・`))
    私は文学部志望で学びたい分野があるのでどうしても文学部に行きたいのですが、よく文学部は就職が難しいと聞きます。
    やはり、就職は厳しいでしょうか?
  • 1fdab8a7
    ひかもこ
    2016年08月25日(木) 17:53
    勉強についての質問です
    1日10時間勉強と気合を入れていつも朝から取り組んでいるのですが、夜になると集中力がかなりなくなってきてなかなか勉強捗らなくなります
    どうすれば夜まで集中力が続くでしょうか?
    もう一つ、英単語や世界史の用語などの暗記系で効率のいい方法や心がけてやるといいことがあったら教えてください。

    最後に、坂田先生のおかげで数学が大好きになりました。
    最初は外見が個性に溢れる人で大丈夫なんだろうかと不安でしたが、受けてみると今まで受けてきた中で1番分かりやすくかつ面白いし飽きない授業で最高でした。4匹の猫ちゃんもかわいいです。特に金玉コンビがいいと思いました。
    これからもよろしくお願いします!
  • Icon user b green
    十宮時 政宗
    2016年08月26日(金) 09:55
    こんにちは。勉強に関しての質問です。
    自分は小・中学校に教師や生徒からイジメられたせいで、勉強すると頭痛や腹痛がする体質になってしまいました。そのせいで覚えたこともすぐ忘れてしまい、高校生でありながらほとんどの教科で中学生に劣ります。
    ただ、それでもスクーリングなどがあるので、多少は勉強ができるようにならないといけません。今も必死に苦手教科である数学の公式を覚えようとしているのですが、やはり全く理解できず、理解できたとしても二、三日で忘却してしまいます(早ければその日の内に忘れてしまいます……)。
    そこで、忘れても見返せるように、数学や英語のノートの取り方や覚え方を教えてください。この二教科は優劣をつけられないほど苦手です。少々言い方は悪いですが、N高の教科書をなぞるだけで終わるレポート学習では全然理解できません。
    そして、自分は中学時代不登校だったので、おそらくそこからやり直した方が良いと思いますが、そうすれば間違いなく高校の勉強が間に合わなくなってしまいます……。
    高校からでも間に合う良い方法、あるいはお勧めの参考書などがあれば教えていただけると幸いです。面倒な質問で申し訳ありません。
  • 48978302
    Galaxy
    2016年08月26日(金) 11:44
    こんばんは、受験勉強で独学するにあたっての質問です。
    ブランクがある状態で理系の大学を目指すことになったのですが、
    数学・英語は現役時代の方法で着実に覚えてきてるのですが、
    物理・化学を参考書などどう手をつけていいかわかりません・・・。
    この2教科は独学するならxx基礎から手をつけたほうがいいのでしょうか?
    ご回答の程お願いします!

    余談で、坂田先生の夏季講習?を拝見したのですが、面白く理解の進みやすいものでした!猫ちゃんたちも可愛かったですw 今後アーカイブから後に生放送も拝見すると思いますのでよろしくお願いします!
  • 2c06e245
    maple
    2016年08月26日(金) 15:44
    北大医学部医学科志望です。
    普段の勉強では比較的高得点が取れるのですが、模試のときや本番を考えると、緊張してしまい思うように得点が取れません。
    緊張をうまくほぐす方法などあれば教えていただきたいです。

    また、二次試験の英作文が苦手なので、その対策も教えていただけたら幸いです。
  • Icon user b blue
    makaronvmv
    2016年08月26日(金) 20:52
    夏休みの過ごし方についてなあなあに過ごしてしまった今年受験生のものです。
    目標を立てて計画的に進めようッとしたものの、計画倒れしてしまいました。
    これは自分のゆるい意思で引き起こった致し方ないコトなので反省すべきだと痛感しています。しかし、このような意思の弱いお恥ずかしい結果になってしまったのは志望校の決定が完全に決まっていなかったためではないかと考察しました。大学に行って何を学びたいのかはっきりとせず、ただ単に周りから親の視線を気にして、適当に中堅国公立や私大を視野にと周りに話しているのですが、正直私は、大学に行って何を学ぶべきかが定まらず、また正直大学の授業についていけるかも心配の限りです。

    もちろん世論的には大学行ってフツーの会社に就職して生涯過ごすのが良くも悪くも幸せな生涯生活だと自覚しています。だからこそ多くの高校生は漠然と(そうでない方もいます。不快になった方、申し訳ありません。)大学行って、入学してからその後を決めようと楽観的な気持ちが必ず心の隅にはあると思います。それはそれでその人の考え方なので良いと思うのですが、私は賛同できかねないのです。まだ高校生なものなんで何も知らない未熟なものですが人生設計という点で不安な点が多すぎるからです。

    前置き長くなりました。本題は大学受験について参考にさせていただきたいので、先生方の大学に入る時の思いやどのようなモチベーションで受験について考えていたのか、ご鞭撻ついただけると幸いです。私自身、大学に行きたくないわけではないですが、学びたい学問もなく、ただ大学に入ってしまうぐらいなら、何か他のの人生の起点を探したいと思っています。ほとんどの方は、学びたい学問がはっきりしているので、その先のビジョンがはっきりしていることでしょう。ただ私にはそれがないため、今どうしようもなく、負の心境に陥ってしまっています。それを打破するべく、相談に乗っていただけると幸いです。

    最後にN予備校多く使っています。とてもわかりやすい講師の方たちなので、今後ともよろしくお願いします。
  • Icon user c orange
    Stock
    2016年08月26日(金) 22:21
    回答ありがとうございます。
    ちょっと不安だったのでああいう書き方してしまってすいませんでした。

    志望大学は新潟大学で創生学部という新学部に入ってみたいと思ってます。先にネット等の情報から2次試験は今までは全学部共通らしいので先に赤本は入手しました。他学部を全体的に見てセンターは7割くらいがボーダーでした。

    模試に関してはまだ受けてないのでわかりません。
    現状はN予備校と他社のネット教材や参考書を併用して勉強してます。

    7月中旬に大学が受けられる状況に急変し、元々意欲はありましたが進学はムリだと思ってたので1年少しまったく勉強はしてませんでした。
    そういう意味でど素人という単語を使ってしまいました。

    今後9月中には薄めの参考書が一通り終わる感じなので、自分のレベル・どの点数をとれるかはまだ分かりません。

    先生方の言葉をメモしそびれたので、他に何かあれば再度回答いたします。
    今後どういった風に受験勉強に励めばいいのか再度ご教授お願いします。
  • Icon user c orange
    Stock
    2016年08月26日(金) 22:29
    追記で 現役時代は高校偏差値48程度の学校で学内順位10/300くらいの実力で得意不得意はありましたが点差にそれ程ばらつきがなかった感じです。現役時代は推薦でいくつもりだったので模試は受けたことなかったです、すいません。
  • Icon user c orange
    Stock
    2016年08月26日(金) 22:36
    再度追記で センター英150 数200 理科二科目200 国語100 社会100で二次試験が英語200 数学2Bまでで200 系1150の配点です

  • Questions 1
  • Questions 2